BLOG

ウォーキングブログ

ウォーキングでのカーブの曲がり方

ウォーキングで「カーブの曲がり方」なんてあるんですか???

と言われそうですが、あります。

もちろんこれはスピードが速くなれば、の話です。

 

時速6kmぐらいであれば、道なりにカーブの曲線に合わせて曲がっても問題はありません。

しかし、時速7㎞を超えるとスピードが速いので

減速をしてしまうことが、普通のウォーカーの皆さんには多いようです。

 

「カーブでどうしても、スピードが落ちる」という声をたまに耳にします。

では、スピードを落とさないように曲がるにはどうすれば良いか?

それは車と同じ「アウト イン アウト」

つまり、少し外に膨らみ、直線的にカーブの最内を狙って歩く、ということです。

 

理由としては、曲線を描くように歩くと、どうしても内側の脚に体重がのり

うまく両足で押し出すことが出来ないのでペースが落ちてしまいます。

スピードを生むのにバランスよく後ろに踏み出すことが出来ている証拠でもあります。

 

では、どうすれば良いか、前述の「アウト イン アウト」を直線的に歩く

ということです。

そうすれば、重心が内側に寄ることはありません。

カーブを見て、どんなコースをたどれば直線的に歩いてもロスなく歩けるか?

を考えて、それに沿って直線的に歩く。

イメージを持って歩いていき、慣れてくれば瞬時にそれが出来るようになります。

 

スピードが速くてもスピード落とさず、カーブを抜ける極意です

 

 

Follow me!

関連記事

  1. ウォーキング 競歩 リラックスするために「緊張しろ!」っと言われ…
  2. 片麻痺(脳梗塞)の方に、ウォーキング(Aruku)技術を高めるた…
  3. WEB番組がOA中とちょっとパーソナルの連絡
  4. 走る中国の競歩選手へ。強い選手か、弱い選手かの前に、「プライド」…
  5. クマの古道を歩く
  6. 動画で確認する!膝関節を伸ばすために意識したいこと
  7. 5年間、五輪・世界陸上が続く異常事態
  8. 外反母趾の方が気を付けたいこと&歩き方
<<
PAGE TOP