ブログ

ウォーキング フォームは似て非なる、けどその根っこにある「基本」は大切に。

同じ種目をしている選手は、どうしても体型が似てきます。マラソン選手と水泳選手を並べてみればどんなにスポーツを知らない方でも、…

肘を曲げたウォーキングで初心者がつい失敗してしまう事

ウォーキングで「肘を曲げて振る」はピッチも上がりやすくなり、スピードを出して歩くためには必要不可欠な方法です。&nb…

中国遠征に行ってきます!

明日より、中国です国際陸連の競歩GP最終戦のコーチとして3名の選手を率いることなりました。明日は7:25…

足の長さは左右同じではありません

整体や接骨院で、「足の長さが左右違います」って言われる方は多いと思います。計測したことが無い方も、おそら…

目標達成の可能性を高めるには!

この目標タイムを切りたい!この距離を完歩(完走)したい!という方は、ウォーキングでも多いでしょう。社会人…

ウォーキング 競歩で胴体の使い方

なかなかウォーキングで「足」「手」の使い方をレクチャーするサイトや本はありますが「胴体」となると、なかなか無いと思います。…

ランの後でも、太ももの前が筋肉痛にならない方法

昨日、blogを更新したのがこちらですがhttp://www.pro-walkingcoach.com/blog20180917/…

日本一周スタートは

日本一周スタートは東京オリンピックの競歩のスタート・ゴールの二重橋前にしようと思っています。日にちは6月最初の土曜日、ちょうど1日で…

62才で9年ぶりの自己記録を「競歩式ラン」で更新!

普通に考えれば、62才と53才。どっちが体力がある?と聞かれればそれは53才でしょう。ですが、ハ…

楽に速く歩くには?着地する→載せる→押し出す(踏み出す?蹴る?)が大切

ウォーキング 競歩では必ず一連の動作が起きます。脚が地面に着き、蹴るという動作です。それで身体は前に進んでいきます。…

さらに記事を表示する
PAGE TOP