BLOG

ウォーキングブログ

筋肉を温めることの大切さ 冷やすことの大切さ

まったく、逆のことを筋肉は必要としています。

それは、まさに題名の通り

 

「筋肉を温める」

この時期は特に重要です。

身体を動きやすくする、というのもそうですが

ケガをしないためにも重要です。

寒くて身体(筋肉)のレスポンス(反応)が悪いのに

いつもの感覚で動かして、筋肉に負担がかかり

ケガをする、というのは珍しくありません。

 

 

特に運動習慣はあるけれど、運動生理学に詳しくない方は

冬に身体を痛めることが、比較的多いかもしれません

痛めた理由が何かわからずに、また同じケガを同じ理由でしてしまう

という事も、珍しくありません。

 

だからこそ、しっかり身体を温める・冷やさないようにする

そして、運動をする

ということが大切なのです。

 

つづく

 

 

 

 

Follow me!

関連記事

  1. ウォーキングで速く歩くために、競歩のストロールを学ぶ
  2. 講習会ウィーク!
  3. 100㎞ウォーク(ウォーキング) スピード期から仕上げ期
  4. ウォーキングを始める動機の男女差
  5. 陸上 日本選手権を観て改めて思うこと
  6. 競歩でゴールしたから、自分のフォームが良いフォームだと思うのは誤…
  7. 10㎞を時速6㎞でウォーキングの最初の壁
  8. 回復(リカバリー)を考える ⑤ 練習の範囲
<<
PAGE TOP