BLOG

ウォーキングブログ

RWランニング (競歩式ラン)

競歩の講習会をやると、ランナーのご参加も多数あるます。

その皆さんが、仰るのは

「ランニングに競歩の動きは参考にならないか?」

という動機がメインです。

 

もちろん、参考になります。

 

競歩はどちらかの足が地面に着いていなければいけないので

高く浮くという動作では無いので、怪我のリスクが減ります。

骨盤を中心とした、身体動作なので、身体を動かす効率が向上します。

 

RWランニングをオススメしたいのは、

初心者の方、怪我がちな方、体力が無いけどマラソン走ってみたい!という方です。

 

ランニングに慣れている方や、体力がある方には、向かないかもしれません。

それは、どうしても身体の操作を筋力で動かす癖がついているからです。

おそらく、RWランニングをすると「遅く感じる」と思います。(実際は遅くはなりませんが)

身体の操作が効率的になるので、遅く感じやすくなります。

ガムシャラに動かす訳では無いので、余計に遅くなったと思うでしょう。

 

そして、何もこのRWランニングは特別な理論ではありません。

競歩の「歩く技術」を使って、ランニングをする。

それだけの事です。

Follow me!

関連記事

  1. 日本代表と一般ウォーカーとコーチの苦悩
  2. MGC 勝敗を分けたフォーム そして「速さ=強さ」ではない 設楽…
  3. 全日本競歩20㎞能美大会 男子20㎞競歩東京五輪最終決戦
  4. 砧公園 講習会 の アンケート コメント
  5. 「難しい」とは、皆さんにとってどんな存在ですか?
  6. 金メダリストの結婚式。良い結婚式でした!そこでご両親に掛けられた…
  7. 【レポート①】テン6ウォーキングin駒沢公園
  8. ウォーキングの時にモモ裏で感じて欲しい感覚
<<
PAGE TOP