BLOG

ウォーキングブログ

本の紹介②

カシュウです(^^)
今日紹介する本はこちら!
KIMG1267.jpg

「正しく”歩いて”東京マラソン完走」
園原健弘 著
小学館
2008年11月

この本はタイトルからも分かるとおり、市民ランナー向けに書かれた本です。
著者は50kmWの元日本記録保持者の園原健弘さん!
園原さんは僕が特に憧れる選手の一人でもあり、大学時代には競歩で活躍しながら箱根駅伝を2回も走られたという二刀流の選手です!
そこで培った走りのノウハウと競歩のテクニックを融合させて、初心者でも42kmを走れる極意が書かれています。

KIMG1268.jpg

競歩の技術は三浦先生の科学的な研究データを使って詳しく書かれています。
僕も大変勉強になりました。
そして本の後半には食事について書かれています。
最近よく言われている脂質代謝ってやつですね。(もう8年近く前の本ですけど!)
この本のおかげで僕も初50kmWで完歩できました。

ではまた次回!

Follow me!

関連記事

  1. 競歩のスピードを、どう例えて伝えるか?
  2. 世界陸上ドーハ大会 男子50㎞競歩 初の大舞台、挑戦者として悔い…
  3. 競歩 中級者以上なら積極的におこないたい「全速力で歩く!」トレー…
  4. 【競歩】73年前 パリにて
  5. 50㎞競歩最後1枠を決める最大ポイント!!どのラップで5㎞20分…
  6. 競歩のルールに骨盤を使って歩け!というルールは無い
  7. 【競歩】 インターバルトレーニングをレースにつなげる思考 500…
  8. 世界競歩チーム選手権 終わってから読むプレビューもまた理解が深ま…
<<
PAGE TOP