BLOG

ウォーキングブログ

全3回競歩講習会でのフォーム撮影は、難しく・楽しく・ためになる

全3回競歩講習会がスタートしました。

初日は、競歩の基本的なことを学んでもらい

最後に1㎞のビルドアップをやりましたが、

この、ビルドアップという練習がなかなか難しい。

少しづつ、ペースを上げていき最後は一番速いスピードまで、

という練習ですが、

〇ペース感覚

〇自分の能力把握

〇フォームの安定性

この3つができないといけない、トレーニング。つまり初心者にはハードルが高いトレーニングです。

 

ですが、これをやることによって、何が足らないかが浮き彫りになります。

ビルドアップのときに、フォームの動画を撮り、添削してメールで参加者の皆さんに返します。

 

九州でも「動画付き」講習会はやりましたが、全3回競歩講習会では初めて。

 

〇自分のフォームを、自分の眼でみて、自分なりに評価をする。

〇自分のフォームをトップ選手と比較して、何が足らないのかを認識する

〇自分のフォームを講習参加1回目と3回目で比較して、どう向上したのか?を確認する

 

3回講習を受けるということ、動画を撮って自分の眼で確認するということ

この2つの大きな利点を、最大限に活かした講習会にしたいと思います。

 

で、今は初回の動画の添削に追われていますが、1回見れば良いという訳ではないし

どういう説明がアドバイスするポイントが伝わるのか?

を考えながらなので、なかなか大変ですが、自分の説明のボキャブラリーを広げるトレーニングにもなり

楽しくやってます。

Follow me!

関連記事

  1. 長くスポーツとして#ウォーキング ・#ランニング を楽しむために…
  2. 2025年 世界陸上 日本が立候補!!!
  3. 水分を摂ってもトレーニング後に水分を摂りたくなる・水のシャワーを…
  4. ウォーキング&競歩5㎞記録会!開催 2021年6月26日 失格な…
  5. 痛みから知ろう!
  6. ウォーキング・競歩で 身体の使い方の感覚を合わせる、難しさと楽し…
  7. 半月板損傷 変形膝関節症だけど50mダッシュ10本
  8. 盛況!東京エクストリームウォーク!!! 東京開催の100kmウォ…
<<
PAGE TOP