BLOG

ウォーキングブログ

スポーツドリンクは薄めた方が良いの?

スポーツドリンクは薄めて飲むのをお勧めします。

こんな記事が先日ニュースに載っていました

https://news.yahoo.co.jp/articles/479b4e4b25d8990514cb66609c6f9d18c494a1bb

合宿中に栄養士からも、水分補給の観点からは薄めるように指示されましたし

実際に体感としてもその方が飲みやすかったです。

 

もし、この記事の通り「糖質が濃い」のが水分吸収が良いならば

OS1という糖分を薄めた商品を「熱中症」にメーカー勧めている、ことが成立しなくなります

スポーツの現場で当然のことでですので、販売をしている現場の皆さんとすれば

当然の事実なので、こういう記事は出してほしくなかったろうな、と同情します。

 

ただ、名誉のために書いておくと

「薄めない方が良い」場合もあります。

 

それは、記事にもありますが長時間の運動の時です

糖分が多い方が、枯渇しやすい糖分摂取を効率よく出来るので

少なくとも長時間の運動をする方(1時間以上が目安)であれば

特に薄める必要はないでしょう。

 

ただ、時間によっては濃いもの薄いものを摂るとより効率的になります

水分を摂りたい、糖質を摂りたい

必要に応じて濃度を変えるのは、給水の上手なテクニックです

Follow me!

関連記事

  1. 五輪種目に決定!男女混合競歩 2024年パリ五輪、猶予は実質2年…
  2. 世界陸上ドーハ大会 競歩躍進に想う事
  3. 超 初心者のためのウォーキングコラム 歩くスピードをあげる
  4. ウォーキング 競歩 でもトレーニング後の体重減少は2%に抑えよう…
  5. ウォーキング、片麻痺の方でも楽しめる!10か月の軌跡
  6. 心拍数と痛みの話
  7. たった90分のトレーニングでも理論立てして計画されたトレーニング…
  8. インタビュアーが盛り上がれば盛り上がるほど、盛り下がる・・・
<<
PAGE TOP