BLOG

ウォーキングブログ

スポーツドリンクは薄めた方が良いの?

スポーツドリンクは薄めて飲むのをお勧めします。

こんな記事が先日ニュースに載っていました

https://news.yahoo.co.jp/articles/479b4e4b25d8990514cb66609c6f9d18c494a1bb

合宿中に栄養士からも、水分補給の観点からは薄めるように指示されましたし

実際に体感としてもその方が飲みやすかったです。

 

もし、この記事の通り「糖質が濃い」のが水分吸収が良いならば

OS1という糖分を薄めた商品を「熱中症」にメーカー勧めている、ことが成立しなくなります

スポーツの現場で当然のことでですので、販売をしている現場の皆さんとすれば

当然の事実なので、こういう記事は出してほしくなかったろうな、と同情します。

 

ただ、名誉のために書いておくと

「薄めない方が良い」場合もあります。

 

それは、記事にもありますが長時間の運動の時です

糖分が多い方が、枯渇しやすい糖分摂取を効率よく出来るので

少なくとも長時間の運動をする方(1時間以上が目安)であれば

特に薄める必要はないでしょう。

 

ただ、時間によっては濃いもの薄いものを摂るとより効率的になります

水分を摂りたい、糖質を摂りたい

必要に応じて濃度を変えるのは、給水の上手なテクニックです

Follow me!

関連記事

  1. 速く歩けている、という誤解を生むもの そして、60代膝が内側に曲…
  2. 暑さ対策 ウォーキングのための身体の冷やし方 ウォーキングしてい…
  3. ウォーキングで ふくらはぎ が痛くなる という方
  4. 「言葉のストック」を持って パーソナルトレーナーをしています!
  5. 地面を蹴らないことが 速く走れる・速く歩ける そして、ふくらはぎ…
  6. 競歩2大会連続五輪出場 藤澤 勇選手の引退、に想う
  7. 東京五輪@札幌 競歩コースを予測する
  8. 力任せでウォーキングすることから「卒業」しよう! #楽に歩く #…
<<
PAGE TOP