BLOG

ウォーキングブログ

スポーツドリンクは薄めた方が良いの?

スポーツドリンクは薄めて飲むのをお勧めします。

こんな記事が先日ニュースに載っていました

https://news.yahoo.co.jp/articles/479b4e4b25d8990514cb66609c6f9d18c494a1bb

合宿中に栄養士からも、水分補給の観点からは薄めるように指示されましたし

実際に体感としてもその方が飲みやすかったです。

 

もし、この記事の通り「糖質が濃い」のが水分吸収が良いならば

OS1という糖分を薄めた商品を「熱中症」にメーカー勧めている、ことが成立しなくなります

スポーツの現場で当然のことでですので、販売をしている現場の皆さんとすれば

当然の事実なので、こういう記事は出してほしくなかったろうな、と同情します。

 

ただ、名誉のために書いておくと

「薄めない方が良い」場合もあります。

 

それは、記事にもありますが長時間の運動の時です

糖分が多い方が、枯渇しやすい糖分摂取を効率よく出来るので

少なくとも長時間の運動をする方(1時間以上が目安)であれば

特に薄める必要はないでしょう。

 

ただ、時間によっては濃いもの薄いものを摂るとより効率的になります

水分を摂りたい、糖質を摂りたい

必要に応じて濃度を変えるのは、給水の上手なテクニックです

Follow me!

関連記事

  1. 【健康のためのウォーキング】で「健康」を目的にしない方が良い理由…
  2. 汗を掻きたくない人こそ、運動するなら「今でしょ」
  3. 第28回 テン6ウォーク 9月2019年
  4. ウォーキング 足をどうやって前に運ぶか?
  5. 競歩での失格は、レベルアップのサイン 「競歩を難しい」という言葉…
  6. ウォーキングを始めようとする人が、意識したい下半身の身体を動かす…
  7. 考えない100歩より、考える一歩が、#楽に歩ける #速く歩ける
  8. 【ウォーキング】坂道を歩くときに「スピード強化」のために意識した…
<<
PAGE TOP