BLOG

ウォーキングブログ

どんな人だって、「速く歩ける」ようになります

速く歩くために、ごくごく初歩的な順序があります。

一番目は「足があること」

これは義足であろうがなんであろうが問題ありません。

2本以上の足があれば歩けます。

※歩くということは、どちらかの足が地面に接地している、なので一本足だと、どうしてもケンケンになるの足が離れます

 

2番目は、杖を使っても構いませんが、交互に片足で立てること。

歩くは片足で交互に自分の全体重を支えること、なので。

 

これができれば問題なく歩く技術は向上します。

 

後は、力まずに力任せで歩かない、ということができるようになり

自分の身体がどう動いているかを少しづつ把握し、

「歩く」という事を感覚だけでなく、原理としても把握できれば

ある一定の速度までは、誰しもが速く歩けると思います。

 

片麻痺、変形膝関節症、パーキンソン病、膝なん骨浮腫、などなど

様々な疾患のある方のウォーキングをサポートしてきて

自信を持って言えることです

Follow me!

関連記事

  1. 【健康ウォーキング】で、この寒い時期に使いたい必須アイテム、とは…
  2. 東大名誉教授 石井直方先生監修のもと、東大病院で5時間のエクササ…
  3. 高校生応援!高校生の競歩選手がやっておきたいトレーニング①
  4. 2022世界陸上オレゴン大会 放送席から見た女子20㎞競歩レビュ…
  5. 台風19号被災地へのチャリティ講習会
  6. ウォーキング 初心者は簡単だが、上級者には難しいこと。
  7. 競歩教室@皇居 2024年5月
  8. フルマラソンで30㎞からペースアップ出来た理由
<<
PAGE TOP