BLOG

ウォーキングブログ

考えない100歩より、考える一歩が、#楽に歩ける #速く歩ける

ウォーキング(歩く)は誰しも

わざわざ習わなくても、出来ることなので。

健康のためにウォーキングをしよう!という方も、

100㎞ウォークにチャレンジしようという方でも

一歩を大事にする、という感覚はあまりないかもしれません。

 

競歩、というスポーツをしていたせいか、

どんな距離を歩こうとも、「一歩」にはすごく集中します。

それは、競歩には歩形にルールがあり、10㎞の試合で9.8㎞どんなに良いフォームで歩いても

最後の200mで失格をする可能性があるからです。

 

そして、実は「一歩」に集中した方が

「楽に」「速く」歩けるということがよく分かります。

 

結局はどんな距離を歩こうとも、「一歩」の積み重ねでしかありません。

一歩に集中すると、次の一歩にも自然と集中できます。

そうすると「無駄な力が入っている」「重心がブレている」「脚の疲労している場所が分かる」

など、様々な情報から自然と修正することが出来ます。

 

無意識で歩く考えない100歩より、考える一歩を作る、

楽に、速く、を生み出すフォームを「一歩」から作っていきましょう

 

ーーーーーーーーーー

パーソナルで【ウォーキング】【競歩】【ランニング(競歩式)】を習ってみませんか?

脚が悪くてうまく歩けない、ウォーキングから健康作りをしたい、

いきなりランニングがハードルが高い!

膝が痛くて走れないけど、ウォーキングだけだと物足りない!、という方も

自分の目的・体力に合ったエクササイズ+ウォーキングをして

効率よく目標にたどり着きましょう!

 

医者から運動を勧められているが、疾患がある、膝が痛いという方も

諦めずに身体への負担を小さくする身体の使い方をトライしてみましょう

 

ぜひ、パーソナルを検討される方は以下のブログも参考にしてみて下さい

https://www.bell-dental.com/news/suzuki/2022/03/11/kyouho/

#厚底シューズ #ウォーキング #厚底シューズでウォーキング #ファストウォーキング #ストライド #歩幅を作る #時速7㎞ウォーキング #競歩 #ランニング #早歩き #体幹トレーニング #膝痛 #パーソナルウォーキング #ウォーキングトレーナー #サブ4 #サブ5 #歩いてランを抜く #テン6 #UWTT #ウォーキングコーチ #パーソナルトレーナー #膝が痛い #膝痛 #代々木公園

Follow me!

関連記事

  1. ウォーキングをしているときに、感じたい「足裏の感覚」
  2. 「独りでウォーキングする」ときに【健康効果】を上げるため意識した…
  3. 「膝が痛くならなくなって、1時間歩いても平気だった!」っとお礼を…
  4. 【競歩の歩き方】一歩を作るときに、脚に力の入っている時間は?
  5. ウォーキング や 競歩 でペースが速くて苦しくなった時に、ペース…
  6. ウォーキング・競歩で 太もも外側を痛める人へ
  7. ウォーキング・競歩の上達の極意の1つ、それは。。。
  8. 自分のウォーキングのスキルが高いのか?低いのか?簡単に知る2つの…
<<
PAGE TOP