BLOG

ウォーキングブログ

競歩と競歩式の反応の違い

講習会のアンケートが、返ってきてます。

競歩講習会と競歩式ラン講習会

「歩く」「走る」の講習会を続けて開催したので、

両方のアンケートが返ってくるのですが、参加者のみなさんの講習会に対する「キツさ」が微妙に違いがあります。

 

「競歩=歩く」講習会では

「もっとたくさん歩きたかった」

というコメントはありません

しかし、「競歩式ラン=走る」講習会では

「もっとたくさん走りたかった」

というコメントがチラホラ…

 

このコメントと違いが生まれることを考察するに

「競歩=歩く」講習会は世にほとんど無く

しっかりと覚えたい、という気持ちが強いせいか?実技の反復練習に時間を割きたいと思うのでしょう

しかし、ランは

みなさんなまじ走れる、どこかのランニング練習会に参加したことある

といった部分があり、せっかく習った事をその場でたくさん試したい

という気持ちが、「もっとたくさん走りたかった」コメントを書かれている心理だと

勝手に推察しています。

 

いずれにせよ

上手くいかないからからしっかり反復したい、という声にも

もっと、習った事をその場でたくさん試したい、という声にも

上手く応えられるように考えていきたいと思ってます。

Follow me!

関連記事

  1. 皆さんのフォームを動画でみて、昔の自分を思い出す
  2. ダイエットにはウォーキングよりも「お手軽競歩」の方が効果的
  3. 関東マスターズ陸上出場の皆様、お疲れ様でした!
  4. ウォーキングで「姿勢」を意識するだけで、フォームの質が変わります…
  5. 陸上 日本選手権を観て改めて思うこと
  6. ようやく大阪で開催できます!
  7. ウォーキング講習会in代々木公園で想う 講習心得
  8. 日本人初の競歩メダリストの引退に想う
<<
PAGE TOP