BLOG

ウォーキングブログ

リラックスして ウォーキング や 競歩 をするために一番重要なこと

結論から言うと。。。

緊張させることです。

 

なんじゃそりゃ!、っと思う方は多いでしょう。

しかし、これは当然のことです。

 

リラックスした状態では、筋肉に力を入れることは出来ません。

つまり、筋発揮をすることが出来ないので地面を蹴れません。

ダンベルをリラックスして持ち上げられないのと同じことです。

 

力を入れる、という動作の後には、必ずリラックスが必要になります。

常に、足に力を入れたままで歩き続けることは不可能です。

歩けたとしても、すぐに疲れるのは明白です。

 

緊張を意識して作り、緊張を生み出すために、リラックスを作る。

 

運動とはこの繰り返しです。

ただ、大事なのは緊張とリラックスを作る中で

圧倒的にリラックスの時間を長くしてあげることです。

 

これが出来ないと直ぐに疲弊してしまいます。

 

ご自身のウォーキングの動作で、緊張とリラックスをしていることを

しっかりと把握し見ててください。

そうすると、自分のフォームが緊張の多い力任せのフォームなのか否かが

良く分かると思います。

Follow me!

関連記事

  1. 日本中に競歩を知ってもらう旅① 樋熊 敬史スタートしました
  2. 競歩の初心者が意識したい、「金槌」的な身体の使い方
  3. 桃源郷ウォークに行ってきました
  4. 世界陸上ドーハ 10年振りの入賞へ!岡田久美子選手!!
  5. 競歩(ウォーキング)で、フォームの答え合わせしてますか?
  6. #Voicy ウォーキングを始める人が、歩きたい距離と時間
  7. 膝痛でランを諦めようとしている皆さんへ
  8. 2022世界競歩チーム選手権マスカット 放送後記
<<
PAGE TOP