BLOG

ウォーキングブログ

75才 女性 ハーフマラソンで10分記録を更新 その直前の練習の腕振りで「どっちを優先すべきですか?」っと聞かれたこと、答えたこと

ハーフマラソン直前のパーソナルで、

スピードを出すために、ピッチを意識した腕振りをするために

っとアドバイスしました。

 

腕を抱えることで、腕の振り幅が小さくなり、ピッチが速くなるからです。

しかし、腕を抱えると、どうしても肩に力が入り、

力んだ腕振りになります。

それも、なんとかしたいと思い

 

「もっとリラックスして腕を振ってみて下さい」

 

すると、両方を同時にするのは難しい。。。

とのこと。

 

大会は、もうすぐ。

そこで、掛けた言葉は

「では、リラックスを優先させてください」

でした。

ハーフは長丁場。上半身の緊張は、下半身にも伝わり

リラックスが出来ない走りは下半身の動作も固くして、疲労を早くさせます。

 

もちろん、それ以外にもいくつかアドバイスはしましたが、

それは、皆さんに当てはまるものではなく、

この方だけに当てはまるもの、を選択して。

 

それが、75才でも10分短縮につながったと思います。

 

Follow me!

関連記事

  1. ウォーキング 競歩 大阪講習会の会場 大阪城公園 を選んだ理由
  2. 塩谷にて講習会をしてきました!
  3. ウォーキング初心者がのんびり長距離を歩くときに気を付けたいこと。…
  4. 五輪を見て、競歩をやってみたい! 本格的にウォーキングしてみたい…
  5. 新種目 35㎞競歩をレビュー 35㎞競歩、皆さんの目にはどう映り…
  6. 緑薫新宿-東京ロード
  7. 長くスポーツとして#ウォーキング ・#ランニング を楽しむために…
  8. 競歩での失格は、レベルアップのサイン 「競歩を難しい」という言葉…
<<
PAGE TOP