BLOG

ウォーキングブログ

日本中に競歩をしってもらう旅⑥ とりあえず前半終了 総括します!

8/19に新潟県十日町市に到着し、2週間の休養に入りました。
ここまでの51日間の合計距離は1866キロになりました。暑さがあり、8月は距離が伸びませんでした。
1/3が終わり、休憩後は長野、山梨、静岡を通って西に進みます。
再スタートは9/1(日)十日町駅です!

休憩に入ったので、この旅を振り返ろうと思います。

思い通りにいったことは、多少電車移動はありましたが、ほぼ当初の予定通りケガなく、病気にもならず計画通り来れたことはこの先のルートも自信を持って歩けそうです。

思い通りにいかなかったことは北海道が思ってた以上にスケールが大きく、予定よりも早く切り上げなければならなかった事ですね…

嬉しかったことは北海道入って全然知り合いがいない中を歩いて精神的にキツかった時に、千歳で合宿をしていたトップ選手に会いに行き、受け入れてもらった事です。
突然行ったのにも関わらず、昼食、夕食、ストレッチ、マッサージと歓迎してもらい、本当に嬉しかったです。

そして辛かったことですが、秋田や山形を歩いてるときに35度近い気温の中、10キロ近く、1時間以上もコンビニも自販機も無い中を歩いていて、水分がほぼ無くなってきたときはどうしようもなくキツかったです。
熱中症になる程までは追い込まれなかったですが、そろそろ水分摂らないとヤバい、と感じながら歩くのは辛かったです。
早く涼しくなってほしいと思いながら休憩入るまでの2週間は歩いていました。

そして8/11に栃木県塩谷町で開催されている、「しおやウォーク40.8」に招待選手として参加させていただきました。
1200人を超える参加者の前で競歩する機会をいただき、さらに開会式では壇上に上がってこの旅の話もさせていただき、本当に良かったです。

スタート後は最前列で100m程歩き、参加者の方とハイタッチ!
だいたい半分くらいの人を見送って真ん中より少し後ろからスタートしました。

競歩の歩き方だけじゃなくて、スピードもみてほしかったので、最初からしっかりとしたスピードで歩きました!
時速10キロ前後のスピードで歩いていたので、最初のエイドでは前に10人ほど、15キロを過ぎた頃には先頭でした。
それ以上速く歩いても見てもらえないですし、エイドのスタッフさんに迷惑をかけるだけなので、その後は長めにエイドで休憩を取るようにし、時間調整しながら歩きました。
とは言ってもコースは山あり谷あり林道あり、登山道ありと結構タフなコースで、休憩短めだったら途中バテていたかもしれないのでちょうど良かったかもしれません。
先頭でゴールしましたが2位の方と5分も離れていなかったと思います。

ゴール後はコースを逆戻りして歩いている方に声をかけて最終エイドまで戻り、エイドのお手伝いもさせてもらいました。

多くの人に見てもらい、声をかけてもらい、大変楽しく歩かせてもらいました。
あっという間の40キロでした!

※休憩までのデータを載せます。

8/7 新庄→天童
歩数 66499歩
距離 48.55キロ
消費カロリー 1697キロカロリー

8/8 天童→山形
山形→佐貫(電車)
佐貫→土浦

歩数 72137歩
距離 42.20キロ
消費カロリー 1759キロカロリー

8/12 オフ(移動)

8/13 山形→高畠
歩数 57371歩
距離 43.53キロ
消費カロリー 1907キロカロリー

8/14 高畠→今泉駅
今泉駅→越後下関駅(電車)
越後下関→胎内市中条
歩数 51857歩
距離 35.57キロ
消費カロリー 1250キロカロリー

8/15 中条駅→西新発田
西新発田駅→新潟駅(電車)
歩数 27928歩

距離 46.22キロ
消費カロリー 1568キロカロリー

8/20~8/31 休憩

※電車移動がちょこちょこありますが、あまりの暑さで歩けなかったので電車で移動しました。
歩行距離が短くなってきてしまったので、後半涼しくなったところで挽回します。

Follow me!