BLOG

ウォーキングブログ

競歩 の 歩き方 ④ リラックスした足の振出

競歩で歩き方で、歩こうとすると難しいと感じる部分があります。

それは、膝を伸ばす。ということ。

競歩のルールで

「着地した足は、その膝が垂直になるまで伸びていなければいけない」

というルールがあります。

 

ゆっくりであれば、まったく問題ないのですが

少しでも速く歩こうとすると、意外に難しく

膝が曲がったまま着地をしてしまう人がほとんどです。

 

ゆっくりの時は、膝を伸ばすことが出来

速い時には、膝を伸ばすことが出来ない

 

なぜ、そんなことがおきるのか?

 

 

 

それは、速い時に力任せに歩いてしまい、リラックスが作れていないからです。

実際にやってみると分かると思いますが。

ゆっくり歩くときに、膝まわりの筋力は抜いて着地し、伸ばすときにグッと膝上の筋肉を使って

伸ばす方がほとんどだと思います。

 

しかし、速いと常に力が入りっぱなしになり、力が抜けず。

膝を伸ばそうにも、膝上の筋力で膝をロックしてしまっているので、伸ばすことが出来なくなるのです。

 

競歩の歩き方を習得するには、まずはゆっくりと歩き、競歩のルールに則った

歩き方でしっかりと歩いて下さい。まずはそこから!です。

Follow me!

関連記事

  1. マラソン日本記録保持者を習えば、速くなるというのは間違いです
  2. 競歩 の 歩き方 ②
  3. 東京五輪メダルへの現実味 女子10年ぶりの日本最高&男子は1時間…
  4. 河添選手おめでとう!東京五輪 代表全メンバー発表
  5. 100㎞ウォーク講習会に向けて、頂いている「ご質問」
  6. 最速スピードを更新した 大阪での講習会にご参加されたメール通信受…
  7. どんな1年でしたか?今年一番大変だったこと
  8. テン6ウォーク 2024年5月
<<
PAGE TOP