BLOG

ウォーキングブログ

100kmウォーキングを食べる③ どうカロリー補給をするか?その1

カロリーを補給する、と言っても
簡単ではありません。

通常の生活の補給するのは、食事からで
1日一般的には朝昼晩の3回です。

しかし、今回のケースでは100㎞ウォーキングをしている最中
つまり、運動をしているときのカロリー補給です。
そして、1時間毎に272Kcalを摂取しなければならない。
という条件です。

つまり、少なくとも計算上は15回はこうしたカロリー摂取をしなければならない
という事です。

そもそも、272Kcalの食事量とはどれぐらいでしょうか?
ごはんが、お茶碗一杯が180Kcal前後
お味噌汁が、具無しで41Kcal。
ですので、具にもよりますが、おおよそ、質素な朝食
ごはんと、お味噌汁だけでこの272Kcalとなるでしょう。

さすがに1日に15回も通常の生活でそんな食事をしたら・・・
次の日は、ご飯も味噌汁も見たくないでしょう

そもそも、ご飯、お味噌汁では吸収に時間が掛かりそうです。

実際にご飯の消化時間は2~3時間
吸収時間は7~9時間とも言われています
(個人差はあります)
これでは、スタートしてすぐに食べても効力は
後半に・・・
しかも、運動しながら消化吸収をしなければいけいないので
もっと、時間はかかるでしょう

そして水分の吸収時間は1時間200~700CC(個人差はあります)

そうなると、やはり固形物をとるのは
運動中であれば、効率的ではなさそうです。

そして、水分に補給にも
アイソトニック・ハイポトニックという浸透圧
つまり吸収に適した水分濃度も関係してきます。

つづく

Follow me!

関連記事

  1. 競歩2大会連続五輪出場 藤澤 勇選手の引退、に想う
  2. 2015年世界陸上北京大会  日本競歩初のメダル獲得!20㎞競歩…
  3. 世界陸上ドーハ大会 男子50㎞競歩 初の大舞台、挑戦者として悔い…
  4. ウォーキング&ラン 効果を上げるメニュー③ 【健康編】個別にメニ…
  5. 織田裕二さん・中井美穂さん、最後の世界陸上オレゴン
  6. 第45回 全日本競歩能美大会 男女20㎞展望(リライト修正)
  7. 歩いて、坂ダッシュ
  8. 歩くという事
<<
PAGE TOP