BLOG

ウォーキングブログ

クマの古道を歩く

熊野古道に行ってきました。

独りで2日間をつかって伊勢路側の3コースを周ってきました。

見知らぬ土地をウォーキングするのは楽しいもんです。

 

「熊野古道」というだけにコースは山中

しかも、海が近い伊勢路なので標高もせいぜい500mくらい

坂は多いですが、距離的にも長くなかったので

サクッと登れるものでした。

 

しかし、それでも嫌なものがあります。

それは「熊情報の看板」

 

以前にもブログで書いたことがあると思うのですが

合宿中に熊に追いかけられたことがあります。

無事に逃げ切りましたが・・・

ですから、山中で熊に会うイメージは容易に想像が尽きます

 

もちろん、ちゃんとしたクマ除けの鈴は持っているので

山に入るときの必須アイテムですが、平らなところを歩いていて

鈴の鳴りが悪いと、つい手にもって余計に大きく鳴らしたりもします(笑)

 

とは言え、そこは熊野古道

つい古の人たちに思いを馳せます。

「それこそ、クマ除けは昔の人はどうしていたんだろうか?」「クマに襲われた案件も少なくはなかったろう」

「それでも、こんな古道を作り・保存しつづけてきたのか?」

など、結局は頭の中ではクマから逃れることができずに、ウォーキングしていたので

古道を歩いているときは、ずっとクマの事ばかりを考えていました(笑)

 

これからの季節、山の中に入る人は

クマとハチにはくれぐれもお気をつけて

Follow me!

関連記事

  1. ウォーキング 時速7.4kmで歩く 変形膝関節症 女性 66才
  2. 本格ランから僅か5ヶ月でサブ4達成! 練習時間が取れず。。。苦労…
  3. ウォーキングでマラソンを完歩する!はランニングでマラソンを完走す…
  4. 【健康ウォーキング】《気持ちが元気になる!》ウォーキングで幸せホ…
  5. 東京五輪開催がもたらした、選手への影響
  6. ウォーキングのときに、おすすめの道の色
  7. #今日の自分より、ちょっと明日の自分を良くしてみません? #健康…
  8. 給水を目的によって使い分ける!ポカリスエット・アクエリアス・トッ…
<<
PAGE TOP