BLOG

ウォーキングブログ

ウォーキングを向上させるトレーニング方法⑥ 腕を回してウォーキング

この方法は、NHKと番組を制作したときに

番組内でも紹介した、

ウォーキングを向上させるドリルトレーニングです。

ほかにもいくつか撮影はしたのですが、

TV的に演者がうまくいかず、見た目に面白かったので

これが使われたようですが・・・

 

やり方は、言葉通り腕を後ろ回しをしながら歩くです。

ただ、振り出して足が着地するタイミングで、同じ側の手が振り下ろされる。

ということに気を付けます。

 

そうすることで、着地した足に重心が載ることが出来るので

力を込めて地面を蹴らなくても、スムーズに前に進むことができます。

 

しかし、力を込めて前に進むことに慣れてしまった方は

簡単にスピードが出ると、体感として速くなった気がしないという

ことがおきて、不安になります。

 

なんとも贅沢な不安ですが、速くなったけど、楽なのが不安という・・・(笑)

TVを見た方も、見てない方も、またやってみてください。

Follow me!

関連記事

  1. YouTube動画UPしました! 健康のためのウォーキングで大事…
  2. ケアマネジャーさんが、参加された動機 動画フィードバック付き講習…
  3. 競歩だかこそ作れる高速ピッチ(回転数)
  4. 雨の日のウォーキング対策 【リライト版】
  5. 【競歩の歩き方】一歩を作るときに、脚に力の入っている時間は?
  6. ウォーキング 掌(手のひら)は握るべき?開くべき?
  7. ウォークからランで意識したい動作感覚、をメールで感想を頂きました…
  8. 自分のフォームを見ることと、それを正確に診断すること
<<
PAGE TOP