BLOG

ウォーキングブログ

1週間で200㎞歩いても、お医者様に「もっと運動した方が良い」と言われる理由

健康診断の結果を受け取りに行きました。

結果はまったく問題ないのですが、中性脂肪は若干標準範囲から高めにでます。

これは、ある程度は仕方がないようです。

長距離系の種目をやっていた選手は、脂肪を血中に溶かす能力が高いので

引退して以前の運動量が保てなくなると、どうしても

中性脂肪や総コレステロールが高くなります。

 

私ではないですが、別の選手が現役の頃に健康診断の結果を受け取りに

医者に行ったら、手元の結果を見ながら

「君にねぇ、中性脂肪たかいね、もっと運動した方がいいよ」

と言われたそうな。

実はその選手は、50㎞競歩の選手。1週間のトレーニング距離は200㎞前後

「これ以上、どう運動すりゃいいの?」

と苦笑いをしてました。

 

スポーツ選手の健康維持も、なかなか大変です。

Follow me!

関連記事

  1. スポニチフォーラムにパネリストとして参加してきました!
  2. 大会を運営する側と選手が対等ではない、ということが浮き彫りになっ…
  3. ウォーキングでも意識したい、50km競歩日本記録更新した鈴木選手…
  4. 2017 世界陸上メダルへの道③ 
  5. とある日のウォーキング(競歩)の練習、それで分かったこと
  6. NHK ラジオ番組収録してきました!
  7. 競歩とラン、スピード感を感じるのはどっち? 10㎞を久しぶりに「…
  8. 60代 何歳まで「旅行」に出かけられる? #ウォーキング #健康…
<<
PAGE TOP