BLOG

ウォーキングブログ

ウォーキング・競歩のための暑さ対策 2017版

暑さも本格的になってきました。

それでも外でウォーキングしたい!競歩したい、という方も多いはず。

そういう方のための、気を付けるべきポイントをまとめました。

 

〇普段の生活の中で、しっかりと水分を摂っておく
これは汗をしっかりと掻ける身体を作っておく、ということです。汗を掻くことで体温調整を身体はします。

〇日差しのある場所、時間帯は避ける。
気温が高くても、直射に当たらなければ身体が受ける暑さのダメージは最小限に食い止められます。

〇帽子・サングラスの着用
帽子は直射日光から身を守り、サングラスは目を日焼けから守ります。眼の日焼けは眼精疲労の原因に。

〇制汗剤は使わない
汗を抑えるのは運動にとってはよくありません。しっかりと汗を掻けるように

〇質の良い睡眠
体調が良くないと、熱射病になりやすくなります。しっかりと睡眠をとりましょう

〇スタート前は身体を冷やす。
ウォーキング・競歩をする前に、身体を冷水シャワーで冷やしておくのも効果的です。ぜひやってみて下さい。
※その際は、いきなり速いスピードで歩くことは避けましょう。

どんな目的でも、トレーニングは継続しておこなうからこそ、効果があります。

つまり熱中症などで体調を壊して、休まなければならない、というのはもったいない話です。

ぜひ、上記の事を気を付けて下さい

Follow me!

関連記事

  1. ウォーキング 寒さ対策は、「痛み対策」
  2. 先入観を外せば、みんなもっと速く歩ける
  3. 久しぶりに女性に声を掛けられる
  4. ウォーキングで足の裏の「土踏まず」が痛くなる方へ
  5. 初心者 のための トップウォーカーのフォーム解説① 【体幹が身体…
  6. 箱根駅伝予選会、映る気は無かったのですが。。。
  7. 初心者こそ ウォーキング・競歩で、動画を撮りたい理由
  8. 競歩式ランで難しいこととは。。。
<<
PAGE TOP