BLOG

ウォーキングブログ

ウォーキング 雨の日のマメ対策

秋雨前線に台風と、屋外での講習やイベントがほとんどなので

非常に困ります。

10月こんなに雨が多かったかなぁ…、という印象です。

 

皆さんも経験があると思いますが、雨の日はマメができやすいです。

どうしても、皮膚がふやけで弱くなるので、そこに圧力が掛かると

マメになりやすいのです。

もし、マメが出来たら早めに潰した方(水を抜く)が良いのですが、

雨の日だと皮膚自体がかなり弱いので、その状態でマメをつぶすと

水を抜いたところから、皮がめくれてしまう可能性があるので

おいそれとは水が抜けません。

 

ですから、雨の日はそもそもマメを作らないようにする

というのが、大事な対策です。

 

マメは、シューズの中で指同士が擦れることや、

シューズ内で足が動くことによる摩擦で作られます。

つまり摩擦が起きないよにすれば良いので、ワセリンを指に塗る

摩擦を軽減するために、靴下を2枚履くなどが有効です。

 

しかし、フォームを良くする、というのもマメが起きない、大きな改善策です。

実際に100㎞ウォーカーの方で、講習会に参加して

マメが出来なくなった!、ということでこまめに講習会に通って頂いている方もいます。

 

雨の日も歩くというウォーカーの方は、しっかりとマメ対策をして下さい!

 

Follow me!

関連記事

  1. 柳澤ってどんな経歴で、どんな人? #ウォーキング #ウオーキング…
  2. パーキンソン病 骨盤と腕振り(肘)の連動で ウォーキングがスムー…
  3. 50km競歩にもスピード化を呼びこんだ大会となった、2019年日…
  4. #今日の自分より、ちょっと明日の自分を良くしてみません? #健康…
  5. 変形膝関節症でも30㎞を歩けるのです 65才女性
  6. 日本選手権35㎞のサブ開催の特別レース20㎞が実は面白い!
  7. めざましTV、初出演 で想うこと
  8. 日本中に競歩を知ってもらう旅④ 北海道、一番大変だったことは。。…
<<
PAGE TOP