BLOG

ウォーキングブログ

競歩の歩き方 74才女性でも綺麗な競歩で歩けます

競歩のルールは2つ

どちらかの足が一瞬でも良いから地面に接地していること

着地した瞬間から垂直になるまで膝が伸びていなければいけない

 

しっかりと、この2つルール通りに則って歩いてます。

マスターズの選手は、どうしても加齢の関係もあり膝が伸びにくいです。

そして、どうしても元々走っていた方だと、速さを求めてルール通りに

歩くことが難しい方もいます。

 

競歩は技術種目です。誰よりもより美しく歩くことが競技は重要ではないですが

ルール通りに歩くことは、ゴールするためにも、「速く歩く」ためにも重要です。

 

速く歩こうと競歩で思えば思うほど、身体を上手に使って歩く!

このことに時間を掛けて欲しいと思います。

ぜひ、74才女性の方のこのフォームを参考にしてもらえればと思います。

Follow me!

関連記事

  1. 決戦前夜 2020日本選手権20㎞競歩 神戸
  2. 100㎞ウォーク講習会に向けて、頂いている「ご質問」
  3. 平昌五輪の閉会式を観て想う事
  4. ウォーキングで下り坂で足のすね(脛)のしたの方が痛くなる!
  5. ウォーキング・競歩、「一歩を大切に」!そのことが技術的に上手に歩…
  6. 元オリンピック選手と行く! 富士山バスツアー、やります!多くの方…
  7. 日本競歩の展望
  8. 足を骨折してても、10㎞を歩く 気を付けていたこと くれぐれも真…
<<
PAGE TOP