BLOG

ウォーキングブログ

ウォーキングや競歩では、スピードを出すことが実はスタミナを奪わない事がある

もちろん、オーバーペースでウォーキングすれば

当然スタミナを奪います。

しかし、ゆっくり過ぎると逆にスタミナが奪われる場合があります

遅い人に付き合ってゆっくり歩いてたら

なんだか、いつもより疲れた。

速く歩く人ほど経験があると思います。

 

ウォーキングと競歩では、どちらかの足が必ず地面の着いています。

ですので、ゆっくりウォーキングしたり競歩すれば

片足で全体重を支える時間が長くなり

勢い(推進力)も使え無いので、筋力を使ってしまい

疲れてしまうのです

 

だから、自分のリズムでテンポ良くある程度

スピードを出してしまった方がウォーキングや競歩では

スタミナが奪われず楽に歩ける場合があるのです

Follow me!

関連記事

  1. 【マラソン完走】ウォーキングから始める! 40代女性 #膝痛 に…
  2. ウォーキングのためのドリルトレーニングのすすめ
  3. 目標達成の可能性を高めるには!
  4. 雨の日のウォーキング対策 【リライト版】
  5. 【ランの方が】ウォークで左右バランスを整えるために気を付けたいこ…
  6. 行橋‐別府100㎞でタイムのため考えなければいけないこと 100…
  7. 国内最大100㎞ウォークイベント 行橋別府100㎞ウォーク昨年の…
  8. シューズが「前後」「上下」に具合が悪い ウォーキングシューズ
<<
PAGE TOP