BLOG

ウォーキングブログ

競歩のルールに骨盤を使って歩け!というルールは無い

競歩のルールは、2つだけです

-どちらかの足が一瞬でも良いので地面に接地している

-着地した足は垂直なるまで膝を伸ばさなければならない

 

この事で分かるのは

競歩とは、必ずどちらかの足が地面に着いていて、膝を伸ばして歩く事、という解釈が出来ます。

ですが、多くの方は「骨盤」を使って歩く事が「競歩」

っと思っている方が多いです。

ですが、

ルール上では骨盤を使って歩け!

とは、一言も触れてません。

つまり、競歩で骨盤を使ってあるかなければいけない

という訳ではないのです

 

骨盤を使って歩くのは、あくまでも

「速く歩くためのテクニック」

 

世界陸上では、多くのトップアスリートが参戦します

大きく骨盤を使う選手

コンパクトに骨盤を使う選手

様々です。

骨盤を使って速く歩く

ということはどういうことなのか?

ぜひ世界陸上で観察してみて下さい

 

#ウォーキング #パーソナルウォーキング

Follow me!

関連記事

  1. みんなでつなごうリレーフェスティバル2023 開催!
  2. 2022世界陸上オレゴン大会 男子20km競歩展望 今大会だけの…
  3. NHK おはよう日本、に出ました!
  4. ここ最近で一番読まれているblogは。。。
  5. マスターズ陸上 初めて3000m競歩に挑戦した! そこにある感動…
  6. 通勤ウォーキング 新宿駅へ早朝ウォーキング&講習会
  7. 最近のスポーツのパワハラ問題の根っこにあるもの
  8. 速く 楽に ウォーキングするために テン6対策⑥ 足を運ぶ
<<
PAGE TOP