BLOG

ウォーキングブログ

マスクは高地トレーニングの代わりになるか?

コロナウィルス拡散防止の観点や

世間の目の厳しさもあって、

マスクをしてウォークやランをする人が増えていると思います。

 

マスクをしていると、入ってくる酸素の量が制限されるため

「高地トレーニングの代わりになるのでは?」

っと考える方もいるかもしれません。

 

選手時代に、高地トレーニングで2000m級や4000m級の標高で

トレーニングをしていた経験し、今のたまにマスクをしてトレーニングする立場から言うと。。。

 

「マスクをしても高地トレーニングの代わりにはなりません」

 

実際の高地トレーニングでは普段の生活環境から空気が薄いです

高地でなければ空気中の酸素濃度はマスクをしてても同じなので

マスクで呼吸がきつくても酸素を吸わないわけにはいかず、

単純に呼吸がきついので、吸う回数が通常よりも増えるだけの話なのです。

 

呼吸筋は鍛えられるとは思います、吸う回数が増えるので。

 

少なくとも本来の高地トレーニングの代わりにはなりません。

高地トレーニングはもっときついです。。。

上手にやらないと高山病なりますからね

 

マスクをして高山病になる、そうなればマスクはかなり危険なものですよね

 

マスクは、残念ながら高地トレーニングの代わりにはなりません。。。

 

 

 

 

Follow me!

関連記事

  1. 100kmウォーク 吐き気対策のはなし
  2. 怪我が多く活躍できなった4年生の卒業に贈った言葉
  3. ウォーキング、膝下の振り出しが難しい。福岡 最後の講習会を向けて…
  4. 東京五輪 どの国の選手も必死、大舞台だかこそ自国民のために。
  5. ウォーキング 競歩でシューズに求めるべきもの
  6. パーキンソン病 骨盤と腕振り(肘)の連動で ウォーキングがスムー…
  7. ウォーキングで「速いペース」を維持するために大切なこと
  8. 楽に速く!ウォーキングできる体型に変化すると凹む場所・凸な場所
<<
PAGE TOP