BLOG

ウォーキングブログ

時速7㎞以上でウォーキングするための、シンプルな基礎トレ 【基本編】

時速8㎞でウォークしようとすると、どうしても力任せになります。

そうならないためにやらないといけないのは

「脱力(リラックス)」を作る

 

この脱力が、70代だろうとも時速7㎞以上で長く歩くために必要なことです。

脱力をするということは、「力を抜くこと」なので

筋力を必要としない歩くテクニックです。

 

ふだんのゆっくり歩きからできる簡単な方法なので

みなさんも練習してみください

・かかとからお尻の真下に着地する

・着地するときは必ず膝を伸ばす

・着したときはかかとに体重が乗っているのを感じ、体重の載っていない脚は脱力させる

こうやって、短い歩幅でゆっくり歩く

というシンプルな方法です。

 

うまく脱力ができない(体重を乗せた足(かかと)に、あまり体重が乗っている気がしないという場合は

膝が伸び切っていない場合がほとんどです

 

鏡でも、動画で撮影するでも良いので

「ちゃんと膝が伸びているかどうか?」を確認してみましょう。

 

これが出来るようになることが、力任せに歩かないための

第一歩です。

Follow me!

関連記事

  1. ウォーキングを向上させるトレーニング方法④ ゆっくりウォーキング…
  2. YouTube Live限定配信 競歩練習メニュー【初心者】をレ…
  3. 同じスピードでウォーキングしているはずなのに「景色の流れ方が変わ…
  4. ウォーキング中級者以上が試したい、リラックスした腕振り
  5. スピードアップのために「足は前に出さない!」っとパーソナルトレー…
  6. Voicyでテーマにした#ウォーキング の姿勢の話
  7. ウォーキング 競歩 「手応え無し!」が良い理由
  8. NHK-BS1【ウォーカーズTV 京都】5月15日16:00- …
<<
PAGE TOP