BLOG

ウォーキングブログ

ランとウォーキング 手越君との競争から

https://www.youtube.com/watch?v=EaZuio9PxFE

 

いつも講習会で説明してるのが

ランとウォーキングでの1番の違いは、「跳ぶ」「跳ばない」です。

手越君の走りを見ると、ランは飛ぶので足の軌道が前に出すときに

上から下に落とす、という軌道になります。

しかし、私の場合は歩いているので足の軌道が下から前に振出す軌道です。

低いところから足が出るので、着地の衝撃がほとんどありません。

 

そして、頭の位置を見てみても、手越君は上下に揺れていますが

私の場合はほとんど頭の位置が一定なのが分かります。

重心が大きくぶれないので、体幹を鍛えて一定にする必要が

競歩(ウォーキング)の方が必要になります。

 

腕振りのピッチ(回転数)も明らかに私の方が速いです。

跳べない分、ピッチでスピードを作るのでやはり競歩の方が

ランと同じスピードとなると必然的にピッチは速くなります。

 

さて、そんな視点でこの動画を楽しんでみて下さい

 

 

Follow me!

関連記事

  1. 塩谷にて講習会をしてきました!
  2. 世界陸上ドーハ大会 競歩放送予定は。。。
  3. 第4回 飯塚〜武雄 100km 中止にイベントをいろいろと主催す…
  4. なぜ、100㎞でもネガティブスピリットを勧めるのか?
  5. 暑いからこそ、気を付けなければいけないこと
  6. 猛暑日のちょっと一服トレーニング
  7. 2018年 冬のウォーキングウェアでのおススメは・・・
  8. 第2弾 男子20㎞競歩ナショナルチーム合宿が迫る!
<<
PAGE TOP