BLOG

ウォーキングブログ

ランとウォーキング 手越君との競争から

https://www.youtube.com/watch?v=EaZuio9PxFE

 

いつも講習会で説明してるのが

ランとウォーキングでの1番の違いは、「跳ぶ」「跳ばない」です。

手越君の走りを見ると、ランは飛ぶので足の軌道が前に出すときに

上から下に落とす、という軌道になります。

しかし、私の場合は歩いているので足の軌道が下から前に振出す軌道です。

低いところから足が出るので、着地の衝撃がほとんどありません。

 

そして、頭の位置を見てみても、手越君は上下に揺れていますが

私の場合はほとんど頭の位置が一定なのが分かります。

重心が大きくぶれないので、体幹を鍛えて一定にする必要が

競歩(ウォーキング)の方が必要になります。

 

腕振りのピッチ(回転数)も明らかに私の方が速いです。

跳べない分、ピッチでスピードを作るのでやはり競歩の方が

ランと同じスピードとなると必然的にピッチは速くなります。

 

さて、そんな視点でこの動画を楽しんでみて下さい

 

 

Follow me!

関連記事

  1. 第105回 日本選手権20㎞競歩 レビュー 最初で最後の給水写真…
  2. ウォーキングジムパーソナルで必ずお伺いすること
  3. 50㎞競歩の凄さ、そして廃止の検討
  4. WEB競歩講習会 全3回 参加者の声①
  5. 二の腕を細くする、一番のエクササイズとは?
  6. 【パーソナル】30㎞で疲労感を感じない、【メール通信】62才で自…
  7. #Voicy #ウォーキング で「かかと着地」が大事な理由
  8. 2022年 最後のブログ スポーツと社会をつなげていきたい
<<
PAGE TOP