BLOG

ウォーキングブログ

ランとウォーキング 手越君との競争から

https://www.youtube.com/watch?v=EaZuio9PxFE

 

いつも講習会で説明してるのが

ランとウォーキングでの1番の違いは、「跳ぶ」「跳ばない」です。

手越君の走りを見ると、ランは飛ぶので足の軌道が前に出すときに

上から下に落とす、という軌道になります。

しかし、私の場合は歩いているので足の軌道が下から前に振出す軌道です。

低いところから足が出るので、着地の衝撃がほとんどありません。

 

そして、頭の位置を見てみても、手越君は上下に揺れていますが

私の場合はほとんど頭の位置が一定なのが分かります。

重心が大きくぶれないので、体幹を鍛えて一定にする必要が

競歩(ウォーキング)の方が必要になります。

 

腕振りのピッチ(回転数)も明らかに私の方が速いです。

跳べない分、ピッチでスピードを作るのでやはり競歩の方が

ランと同じスピードとなると必然的にピッチは速くなります。

 

さて、そんな視点でこの動画を楽しんでみて下さい

 

 

Follow me!

関連記事

  1. 【ウォーキング早く歩く、コツ】 時速8㎞ウォーキングのため、思考…
  2. 【健康ウォーキング】でも意識したい、「骨盤」を使って歩く
  3. 熱中症対策はお早めに。2022年版 暑さ対策
  4. 稀勢の里の引退に想う事
  5. 歩けなくなったこと、ありますか?
  6. フォームの左右差を無くすコツ
  7. 高校生の全国大会に向けて インターハイ予選へ競歩で挑戦の際は、「…
  8. 腕振りが苦手な職種
<<
PAGE TOP