BLOG

ウォーキングブログ

楽に速く歩くには?着地する→載せる→押し出す(踏み出す?蹴る?)が大切

ウォーキング 競歩では必ず一連の動作が起きます。

脚が地面に着き、蹴るという動作です。

それで身体は前に進んでいきます。

 

速く歩くには、この一連の動作の中で、「載せる」(体重を)が

とても重要になります。

これを無くして、「着地」→「蹴る」

だと、どうしても足の筋肉だけに頼ることになります。

※押し出す(踏み出す?蹴る?)は受け手の技術力によって表現が難しいので3つの表現にしてみました

 

それでは、「楽」も「速く」も生み出せません。

 

まずは、ゆっくりで構わないので、この「載せる」(体重を)を

ぜひ、ウォーキング 競歩をする方は意識して欲しいです

Follow me!

関連記事

  1. 競歩 の 歩き方 ④ リラックスした足の振出
  2. 競歩の腕振りを練習することで、ランでもウォークでもスピードが作り…
  3. 「着順」を競うとき、最大の武器になるもの
  4. 少々生意気なこと言ってるかもしれませんが、、、メディアに想う。
  5. 箱根駅伝から学ぶ 強い者が「強い」では無く、勝った者が「強い」
  6. 全国高校女子駅伝、大逆転ゴールに見た日本人の強さと課題
  7. 平昌五輪の閉会式を観て想う事
  8. 選手ができること、皆さんができること
<<
PAGE TOP