BLOG

ウォーキングブログ

競歩は簡単です。難しいのは・・・

競歩自体は、実際は物凄く簡単です。

2つのルールさえ守れていれば、それは誰が何と言おうと、どんなに遅いとしても

それは、完全に競歩なのです。

2つのルールとは

〇一瞬でも良いので、どちらかの足が地面に接地している

〇着地した瞬間から垂直になるまで膝が伸びている

 

つまり、膝を伸ばしながら歩けばそれは競歩なのです。

 

では、何を皆さんが難しいと感じさせているのかというと

競歩で歩く、事ではなく、そもそもの速く歩くという事です。

 

競歩をすれば、とたんに速く歩ける、という訳ではありません。

逆に遅く“感じる”人の多いがでしょう。

それは競歩の技術が習得できていない、真似だけで速く歩こうとするからです。

 

何事もそうですが、英語を習ったからといって

一度や二度の勉強でペラペラにはしゃべれません

野球にしかりサッカーにしかりゴルフしかり、マラソンもそうです。

1回や2回の講習で、イチロー・メッシ・松山選手のようにはいきません、いきなりサブ3では走れません

 

講習を受けて、一度でその技術がマスターできるのであれば、練習と言う概念が必要なくなります。

何事も、ただプレイをするのは難しくはありません。

上達をしていくのは容易ではなく、そしてその上手くなる(速くなる)過程、が楽しいものです。

 

それは、どの種目変わりありません。

Follow me!

関連記事

  1. UWTT2022 50㎞ウォーク開催しました! 50㎞を信号も無…
  2. 競歩でゴールしたから、自分のフォームが良いフォームだと思うのは誤…
  3. 競歩を、頑張っている選手を応援して欲しい、という解説をしたい、っ…
  4. 75才 女性 ハーフマラソンで10分記録を更新 その直前の練習の…
  5. 在宅ワークでお疲れの皆様へ
  6. 2017 世界陸上メダルへの道③ 
  7. 初心者 のための トップウォーカーのフォーム解説① 【体幹が身体…
  8. 世界陸上ドーハ大会 データから見るメダル獲得の必須条件!男子20…
<<
PAGE TOP