BLOG

ウォーキングブログ

1度の講習会で覚えるのは… 効果的に動作を身に付けるには?

たまに電車で、暗記メモを片手に

一生懸命にめくりながら、英単語を覚えてる学生を見かけます。

一度、読んだだけで覚えられたら、どんなに楽だろう、っと

思わずにはいられないでしょう。

 

それは、スポーツにも言えます。

1回、その動作を覚えたら、ずっとその動作が正確にできる。

そんなことができたら、練習など必要ではなくなります。

 

もちろん、中にはちょっと意識しやすい動作だったり

やってみたらしっくりきて、一発でその動作が覚えられた、

なんてこともあるでしょう。

英単語でも、なんとなく耳にすることがあった英単語で

1回読んだだけで覚えられた英単語もあったように・・・

 

たまに、年齢なのか「身体がついていかない」「この年になるとなかなか覚えられない」

と、講習会で学んだことが出来ないと感じる方がいます。

ですが、それは普通のことですし、1回で覚えきる、ということも

年齢を問わず難しいことです。

 

トレーニングも反復です。英単語を覚えるのも反復です。

身体も脳も、覚えるのは単純ですが、繰り返す。ということが大切なようです。

 

 

Follow me!

関連記事

  1. 走ってはいけません。ウォーキング大会ですから。 東京エクストリー…
  2. 競歩式ランで走っているパーソナル受講者が医者から言われたこと
  3. 60-70代からこそ「楽に」「速く」歩ける!挑戦するものに「道」…
  4. 世界競歩チーム選手権、続け!男子20㎞!!!
  5. 競歩 講習会in代々木公園(チャリティー) 2019年11月
  6. 40代以降で競歩をしようとすると苦労する、、、膝を伸ばすというこ…
  7. 世界陸上ドーハ大会 研ぎ澄まされた感性でスパート合戦を制すか! …
  8. 箱根駅伝から学ぶ 強い者が「強い」では無く、勝った者が「強い」
<<
PAGE TOP