BLOG

ウォーキングブログ

ウォーキングのスピードを即答でアドバイスする人を疑った方が良い理由

どれぐらいのペースで歩けば良いのか?

これは、難しい質問です。少なくとも即答できる質問ではありません。

このペースを決めるべき「要素」がたくさんあるからです。

 

「目的」:健康のためなのか?ダイエットのためなのか?心肺機能を高めたいのか?などなど、どれも、同じペースにはなりません。

「年齢」:20代と70代で同じペースで健康になれる!と思う人はいないでしょう

「運動履歴」:20代でまったく運動経験がない、70代でもマラソンを走る人、同じペースではやはりない

 

こう理由を書けば、「ああ、なるほどなぁ」っと思ってもらえるのですが

TV的ではありません。

TV的だと、スパッと「時速6㎞です!」とか言い切ってもらえた方が

「わかりやすい」ので、そういう返答を求められます。

 

もちろん、こちらも言葉の頭に、「目的や年齢や運動履歴で変わってきますが」

と言葉を付けますが、カットされてしまえばそれまでです(苦笑)

 

ですから、私の言っていることがTVで流れるときは

本人が意図していない部分もありますので、講習会で質問をするのが

おススメです。

ちゃんと上記を確認して、回答しますので!

 

ウォーキングのスピードをアドバイスされたときは

少なくともその根拠は聞いておいた方が良いでしょう。

 

 

Follow me!

関連記事

  1. ウォーキングの技術を身に付けるのに、「年齢」は障害にはなりません…
  2. 福岡県・大分県・島根県の皆様、大雨警報くれぐれもご注意下さい
  3. RWランニング (競歩式ラン)
  4. 大阪で 競歩(ウォーキングも可)講習会を開催します!
  5. 競歩式ランで学べる最大のポイント
  6. 腸腰筋(大腰筋・腸骨筋)を鍛えるウォーキングの仕方
  7. ペットボトルの受難。。。五輪・世界陸上、TV解説席から見た競歩事…
  8. 冬季北京五輪 五輪はスポーツという形をした劇場、2つの記事と、記…
<<
PAGE TOP