BLOG

ウォーキングブログ

急激な気温の低下が疲労を生む理由

最近、だいぶ気温が下がりました。

急激な温度変化は体温を奪います。

当たり前ですが、人間は哺乳類で体温を一定に保つように出来ています。

つまり、寒いと体温を産み出す、ということの活動量が多くなります。

身体の体温は、内臓や筋肉によって生み出されています。

そして、熱を生むにはカロリー消費が必ずされます。

実は、寒い時期の方が普段の生活で消費されるカロリーは多く痩せやすい季節です。

 

しかし、寒い時期に痩せられる(脂肪が減る)と、体温が保てないので

人は本能的にこの時期にたくさん食べて、寒い時期に向けて太りだします。

 

ただ、前述の通りカロリー消費が高い季節ということは

身体は燃焼を続けるので「疲れる」のです。

急激な寒さにあうと尚更です。

 

なんか、だらだら書きましたが(笑)

つまり、言いたいことは、

急激な気温の変化は体力を奪って疲れやすいので

気を付けて下さい!

という事でした!

 

Follow me!

関連記事

  1. 74才(女性)でも前年よりトレランでタイムを縮められた秘密は安鎮…
  2. 第105回 日本選手権20㎞競歩 レビュー 最初で最後の給水写真…
  3. みんなでつなごうリレーフェスティバル2023 開催!
  4. 競歩の技術を活用した!ウォーキング講習会 2023年3月 #ウォ…
  5. 【ウォーキング】理学療法士さん、作業療法士さんとウォーキングのレ…
  6. PCR検査無事に【陰性】 2021年1月17日
  7. 地面に逃げられていませんか? ちゃんと地面を掴まえることが出来て…
  8. 全国高校女子駅伝、大逆転ゴールに見た日本人の強さと課題
<<
PAGE TOP