BLOG

ウォーキングブログ

急激な気温の低下が疲労を生む理由

最近、だいぶ気温が下がりました。

急激な温度変化は体温を奪います。

当たり前ですが、人間は哺乳類で体温を一定に保つように出来ています。

つまり、寒いと体温を産み出す、ということの活動量が多くなります。

身体の体温は、内臓や筋肉によって生み出されています。

そして、熱を生むにはカロリー消費が必ずされます。

実は、寒い時期の方が普段の生活で消費されるカロリーは多く痩せやすい季節です。

 

しかし、寒い時期に痩せられる(脂肪が減る)と、体温が保てないので

人は本能的にこの時期にたくさん食べて、寒い時期に向けて太りだします。

 

ただ、前述の通りカロリー消費が高い季節ということは

身体は燃焼を続けるので「疲れる」のです。

急激な寒さにあうと尚更です。

 

なんか、だらだら書きましたが(笑)

つまり、言いたいことは、

急激な気温の変化は体力を奪って疲れやすいので

気を付けて下さい!

という事でした!

 

Follow me!

関連記事

  1. 多くの方にこのサイトを知ってもらいたい っと思う
  2. #皇居ウォーキング してきました。10㎞ 50分53秒 ご一緒頂…
  3. 陸上競技日本選手権開幕! 競歩は???
  4. パーキンソン病 手の震えを止める簡単な方法
  5. 60代後半になっても #運動習慣 があれば 10年後も今と全く同…
  6. 五輪 選手が見せる一瞬の隙を見逃さない!
  7. ウォーキングで上手に身体が使えてない人の特徴とは?
  8. WEB講習会 6月開催 2日目の本講習を終えて移動中
<<
PAGE TOP