BLOG

ウォーキングブログ

ウォーキング 雨の日のマメ対策

秋雨前線に台風と、屋外での講習やイベントがほとんどなので

非常に困ります。

10月こんなに雨が多かったかなぁ…、という印象です。

 

皆さんも経験があると思いますが、雨の日はマメができやすいです。

どうしても、皮膚がふやけで弱くなるので、そこに圧力が掛かると

マメになりやすいのです。

もし、マメが出来たら早めに潰した方(水を抜く)が良いのですが、

雨の日だと皮膚自体がかなり弱いので、その状態でマメをつぶすと

水を抜いたところから、皮がめくれてしまう可能性があるので

おいそれとは水が抜けません。

 

ですから、雨の日はそもそもマメを作らないようにする

というのが、大事な対策です。

 

マメは、シューズの中で指同士が擦れることや、

シューズ内で足が動くことによる摩擦で作られます。

つまり摩擦が起きないよにすれば良いので、ワセリンを指に塗る

摩擦を軽減するために、靴下を2枚履くなどが有効です。

 

しかし、フォームを良くする、というのもマメが起きない、大きな改善策です。

実際に100㎞ウォーカーの方で、講習会に参加して

マメが出来なくなった!、ということでこまめに講習会に通って頂いている方もいます。

 

雨の日も歩くというウォーカーの方は、しっかりとマメ対策をして下さい!

 

Follow me!

関連記事

  1. ウォーキング 競歩で 膝を伸ばす方が良い理由と、気を付け方
  2. 時速8kmでウォーキングが出来るようになれば、広がるコミュニケー…
  3. 新種目 35㎞競歩をレビュー 35㎞競歩、皆さんの目にはどう映り…
  4. ウォーキング 足をどうやって前に運ぶか?
  5. 2025年 世界陸上 日本が立候補!!!
  6. 金メダリストの結婚式。良い結婚式でした!そこでご両親に掛けられた…
  7. TV出演の反響
  8. ウォーキング や 競歩で 動きの効率を良くする初歩的なこと
<<
PAGE TOP