BLOG

ウォーキングブログ

ウォーキング 競歩 リラックスするために「緊張しろ!」っと言われる

「柳澤さんによくリラックスしてください!」っと言われるのですが

どうすれば、良いのか分からない、っということを

たまに言われます。

 

そんなときは、

「重心の乗る脚にしっかりと重心を載せて緊張させる、それが無いと「遊脚(浮いて振り出される脚)」は作れません」

っと言います。

 

「?」

っと思う方も多いでしょう。

 

つまり、歩くという動作では、ランと違って

一歩の中で「緊張する脚(重心が載って後ろに蹴りだす脚)」「脱力して前に振り出される脚」

この2つがほぼ同時進行で行われます。

 

脱力だけを意識しようとしても、なかなか出来るものではありません

脱力を作るためには、重心の載せる脚にしっかりと体重を載せないと

振り出される脚のリラックスは当然作れません。

そのギャップ(つまり、緊張する脚がしっかりと緊張できれば出来るほど、反対の振り出される脚はリラックス)

を大きくすればするほどリラックスができるようになるのです

 

もちろん、簡単には出来ませんが。。。

ぜひ練習してみて下さい

Follow me!

関連記事

  1. 競歩を始めてみようと思っているけど、「難しいのでは?」っと思って…
  2. 時速6kmのスピードで「ウォーキング」できない方の特徴
  3. そもそも全速力とは?全速力で歩くのに必要な距離は?
  4. 雪でウォーキングは出来ない…という皆さんおススメのトレーニング
  5. 身体を動かすために持ちたい「極意」
  6. ウォーキングで両足のバランスが悪く、課題のある脚はもちろん痛い、…
  7. 東京エクストリームウォーク100㎞ 足を前に踏み出さない!練習を…
  8. #変形性膝関節症 でも ウォーキング! 無理のない範囲で始めてみ…
<<
PAGE TOP