BLOG

ウォーキングブログ

ウォーキング 技術、とても73才女性には見えません… 滑らかな膝下の振出し

 

パーソナルを受けている、73才女性の方です。

150㎝と小柄ですが、大きな歩幅でリラックスされて歩いてます。

実際の動画に少しスロー再生をして、ゆっくり目の動画にしてあります。

矢印の通りに、つま先の軌道が描かれているのが良く分かります。

 

膝から下がリラックスされて前に伸びて出る

これが、出来るようになるとウォーキングがグッと楽になります。

 

その理由は、ストライドを広げるというのは身体の使い方が上手でないと

力任せに広げてしまう動作になります。

動画を見ると、着地そうな瞬間にかかとがスッと前に伸び

 

着地のマイナスの動作となる

地面を上から叩く、とか

オーバーストライド(前に足を出し過ぎ)でブレーキを掛ける、とか

かかと着地が出来ていない、とか

無駄な動作がありません。

 

それでいて、下半身がリラックスされています

70才オーバーで習っても充分に、綺麗に、上手にウォーキングは出来るのです。

筋肉を増やすとか、ではなく、あくまでも身体の使い方の習得なので

正しい動作の反復練習なので、可能になるのです。

 

Follow me!

関連記事

  1. 夏は慎重に!暑さは疲労3倍、運動効果は同じだけど、、、
  2. 羽生結弦選手の凄さ、に想うこと、心から心配すること。
  3. ウォーキングのために。スピードを出すための、「膝」の極意を100…
  4. 時速7㎞以上で楽にウォーキングできない方の共通点
  5. 競歩の技術を活用した!ウォーキング講習会 2021年8月
  6. マラソンで流行っている厚底シューズは、ウォーキングでも効果を発揮…
  7. ウォーキング・競歩で 太もも外側を痛める人へ
  8. 塩谷100kmウォークと日本選手権50kmの違い、とは。
<<
PAGE TOP