BLOG

ウォーキングブログ

時速7㎞以上で楽にウォーキングできない方の共通点

職業柄、ウォーカーやランナーをたくさん見てきます。

もちろんどちらの方も今の自分よりも速く歩きたい・速く走りたい

という目標を持っています

時速7㎞は決して速くありません。

それは女性にとってもです。

 

時速7㎞は1km8’34秒です。100mは51秒

 

時速7㎞を楽に歩けない方の特徴は

【速く歩こうとする】

力んで歩いてしまっていて動きにも余裕がありません

【上半身と下半身が連動していない】

腕振りだけで進もうとする、足だけで進もうとする傾向にあります

【脚を前に大きく踏み出そうとする】

速く歩こうとして、大きく足を踏み出してブレーキを掛けてスムーズな重心移動が出来ない

【拳を強く握りしめている】

腕を強く振ろうとして、拳に力が入ってしまう

【腕を振るのが後ろより前に振るのが大きい】

身体を前に出そうとして、振りやすい腕振りが先行し重心が後ろに置き去りになる

などなど。。。が共通しています。

 

当てはまるところはありますか?

 

まずは短い距離で楽に速く歩ける練習をする。

大切ですよ

Follow me!

関連記事

  1. #エクストリームウォーク 100kmウォークで歩き方で気を付けた…
  2. #東京エクストリームウォーク 4日前からでもしたい #長距離ウォ…
  3. LT値(乳酸性作業閾値)を知ることは自分を知ること
  4. 一歩の効率良くする! 歩数が多くなればなるほど、一歩が効いてくる…
  5. 足を前に出す意識をもってウォーキングをすると疲れる理由
  6. 競歩をやってみたい!という人へ 動画作りました!!
  7. 段階的にトレーニングをして競歩のフォームを身に着けよう
  8. 上半身と下半身をかみ合わせて歩けば6’57で1㎞は60代の女性で…
<<
PAGE TOP