BLOG

ウォーキングブログ

ウォーキング 雨の日のマメ対策

秋雨前線に台風と、屋外での講習やイベントがほとんどなので

非常に困ります。

10月こんなに雨が多かったかなぁ…、という印象です。

 

皆さんも経験があると思いますが、雨の日はマメができやすいです。

どうしても、皮膚がふやけで弱くなるので、そこに圧力が掛かると

マメになりやすいのです。

もし、マメが出来たら早めに潰した方(水を抜く)が良いのですが、

雨の日だと皮膚自体がかなり弱いので、その状態でマメをつぶすと

水を抜いたところから、皮がめくれてしまう可能性があるので

おいそれとは水が抜けません。

 

ですから、雨の日はそもそもマメを作らないようにする

というのが、大事な対策です。

 

マメは、シューズの中で指同士が擦れることや、

シューズ内で足が動くことによる摩擦で作られます。

つまり摩擦が起きないよにすれば良いので、ワセリンを指に塗る

摩擦を軽減するために、靴下を2枚履くなどが有効です。

 

しかし、フォームを良くする、というのもマメが起きない、大きな改善策です。

実際に100㎞ウォーカーの方で、講習会に参加して

マメが出来なくなった!、ということでこまめに講習会に通って頂いている方もいます。

 

雨の日も歩くというウォーカーの方は、しっかりとマメ対策をして下さい!

 

Follow me!

関連記事

  1. 塩谷にて講習会をしてきました!
  2. 運動は「きつい」ことをすれば効果・効率的に健康になれる訳ではあり…
  3. 競歩 の 歩き方 ①
  4. メール通信の受講者から嬉しいメール
  5. いよいよ東京でも100㎞ウォーク開催
  6. パーキンソン病の方が「小銭を出す時に手が震えて困る・・・」という…
  7. ものとごとが上達する思考 とは?
  8. 2017年もいよいよ最後。
<<
PAGE TOP