BLOG

ウォーキングブログ

暑い時期でのトレーニングで体重を気にした方が良い場合と、気にしなくて良い場合。

まだまだ、残暑が続いています。

こうなると、発汗量も多く、トレーニング後の体重もかなり減ります

 

そうなると、トレーニングで合わせて「体重も減らしたい!」

っと思っている方にはうれしいことだと思います。

 

ですが、暑い時期でのトレーニングで体重で気を付けたいのは

体重が増える、ことより、実は減ることです。

 

前述の通り、

体重が減ると嬉しくて本当は摂らないといけない「水分量」を我慢したり

食べなかったすると、身体の体液が濃くなりすぎたり、

必要なエネルギーや栄養が補給できずに夏バテ気味になります。

そうなると、継続的に良い練習が出来なくなります

 

しっかり動いて、汗もかいているのに体重が増えている

これは、気にする必要はありません

(あくまでも発汗してしっかり運動が出来ている前提)

しっかりと栄養が摂れており、夏バテせずに動けている証拠

こちらの方が、体重が減るより良いと思います。

 

体重の60%は水分。

汗などで体外に出た水分をしっかり摂らないと

この60%を維持できず、身体に大きな負担を掛けます。

 

夏場の体重の減り過ぎには気を付けましょう!

 

 

Follow me!

関連記事

  1. 汗を掻きたくない人こそ、運動するなら「今でしょ」
  2. 何年も速く歩き続ける為に
  3. 水分の摂り過ぎに、気を付けよう! 
  4. 「挑戦すること」は、年齢に関係なく、結果より尊いことだと、教えて…
  5. ウォーキングや 競歩 上半身と下半身の連動がうまく出来ていれば「…
  6. 箱根駅伝予選会2019 33年連続出場が途断える
  7. 「みんなに同じことは、言わない」「みんなに同じことを、言う」の難…
  8. NHK おはよう日本、に出ました!
<<
PAGE TOP