BLOG

ウォーキングブログ

ウォーキング初心者がおこないたい、ウォーキングで股関節を使う!を、太ももだけを意識するのではなく、もっとしっかり使うために意識したいこと

今日のTVでもやっていましたが、

股関節を使うことはウォーキングではとても大事です。

股関節を使う!、ということに太ももを使うことは大事ですが

太ももだけでなく、もっとしっかりと股関節を使える歩き方は

 

「骨盤(腰)」を使うこと

 

やってみれば分かりますが、骨盤を使うと大転子と呼ばれる

足の付け根の部分が水平どうして、

骨盤の中でグリっと動いている感じがよく分かります。

 

股関節を使って、太ももを持ち上げるようにする使い方だと

骨盤の中で股関節が使われている時間が短いですが

骨盤が平行移動する「腰を使って歩く」だと

長く骨盤の中で大転子が動いているのが分かります。

つまりそれだけ股関節が長く使われている、という事です。

 

ウォーキング初心者には、難しい!っと思わずに

出来る出来ないではなく、そうやって動かそうとする

これが大事です

 

ぜひ挑戦してみて下さい。

Follow me!

関連記事

  1. 競歩講習会 チャリティーで開催! 入金のご報告
  2. マラソン完走のために、ウォーキング で心拍数を150まで上げて、…
  3. 78歳女性と【ウォーク】で200mインターバルをする
  4. 競歩の技術を活用した!ウォーキング講習会 8月
  5. 競歩選手のお手本、ジェファーソン・ペレス
  6. 100kmウォークでマメが出来て足が痛くなった時、どうする?
  7. 認知症を防ぐために、まずしなければならないことは、たくさん歩くこ…
  8. 「パーソナルの良いとこってそこですよね!」っと言われた件
<<
PAGE TOP