BLOG

ウォーキングブログ

競歩とラン、スピード感を感じるのはどっち? 10㎞を久しぶりに「走って」感じたこと

久しぶりに「走り」ました。

10㎞ほど。

いつもは「競歩」(ウォーキング)がメインですが、

たまには心肺機能を追い込もうと「走り」ました

 

10㎞を42’52

ラップをみると

4’34-4’26-4’20-4’24-4’16(22’02)

4’15-4’11-4’06-4’09-4’06(20’50)

 

ちょっと余裕をと思って走ったので、心拍数が思いのほか上がらずも

体感的には、そこそこきつい。

なのに、「スピード感」があまりない。。。

 

競歩の方がスピード感を感じます。

 

実はこういうコメントをする方は周りでも多いです。

こういう結果を生むのはおそらく上下動の小ささ。

 

やはり、競歩の方が重心の上下がランの半分以下なので

景色が上下せず真横に流れるからでしょう。

 

Follow me!

関連記事

  1. 364日のストーリー、東京五輪を目指す選手たち
  2. ウォーキングの歩き始めの「一歩目」の作り方
  3. 寒い時期のウォーキングでファッションで気を付けたいこと
  4. 無意識を意識した瞬間(笑)
  5. まったく参考にならないマラソンでサブ3するためのメニュー
  6. 福岡県・大分県・島根県の皆様、大雨警報くれぐれもご注意下さい
  7. スタミナを生み出す理屈
  8. 腕振りの無くて七癖、腕振りは左右バランスよく振りたい
<<
PAGE TOP