BLOG

ウォーキングブログ

五輪へと気持ちを向かわせたこと。1995年 アトランタ五輪選考会

大会が中止になったり、延期になったり

せっかく日々練習しているのに、なかなか発揮する場所がない

ウォーカーや競歩選手、マスターズ陸上を狙いたい方、などなど

多いと思います。

そんな皆さんに向けて、いろいろと書きたいと思っています。

 

今から26年前、1995年の春、皆さんは何をしていましたか?

私は1996年に開催されるアトランタ五輪に向けて最終選考会に向けて

日々練習をしていました。

 

正直、「五輪」というものにあまり執着心は無かったです。

なんだか他人ごとに想えて。。。

純粋に、練習をして試合に出て「勝つ」という

このルーティーンが楽しくて楽しくて

その結果として、五輪が見えてきた、っというのが正直な感想です。

 

1995年のアトランタ五輪選考会の年は

絶好調の年で、20㎞競歩・5000m競歩と2種目で

日本記録も出し、出場する大会はほぼ優勝していました。

 

当然、周囲の私への五輪への期待は高まり始めます。

自然と自分自身の気持ちが五輪へと向かい始めました。

周囲の高まりもありましたが、もう一つ五輪へと気持ちを向かわせたのは

「コーチ」の存在でした。

日本がボイコットした1980年モスクワ五輪。

もし、日本が出場していたであろうなら、当時の選手だった私のコーチは

五輪代表として出場する可能性が高かった選手でした。

 

だからこそ、16年の時を経て「五輪出場への想い」を

受け継ぎたい、っと思ったことが気持ちを五輪に向かわせました。

 

1995年、国内で開催される3つの選考会の結果で

総合的に五輪代表が決まる、という認識です。

もちろん、3つ勝って参加標準記録を切れば文句なしの代表です。

 

最初の選考対象となる試合は、1995年10月全日本競歩高畠大会

この大会で、こともあろうに痛恨の失格をしてしまいます。。。

 

続く。。。

 

 

 

Follow me!

関連記事

  1. あと2㎞でゴール、で待っていたもの。1995年 アトランタ五輪選…
  2. 【レポート】ウォーキング&競歩講習会in大阪① 2017年4月
  3. オーバーナイトウォーク 38㎞ウォーク、途中で参加者に声を掛けた…
  4. ウォーキング どうしても速く歩こうとして力が入る
  5. 2013年世界陸上モスクワ大会 この先の日本競歩飛躍を感じさせる…
  6. #ウォーキング初心者が歩きたいペース #Voicy #競歩 #ウ…
  7. 身体を動かすために持ちたい「極意」
  8. 雨の日のウォーキング対策 【リライト版】
<<
PAGE TOP