BLOG

ウォーキングブログ

【早く歩く ウォーキング】 「軸」を意識することの重要性

このブログでは「骨盤を使う」ということを

早く歩くために勧めています。

 

では、「骨盤を使う」ために何が大切か?

というと「軸」を安定させる、という事です。

 

このことは、ウォーキングでも競歩でもとても大事です。

 

独楽は軸が安定していると、同じところで回り続けることが出来ますが

軸が不安定になったとたんに、倒れてしまいます。

 

人間の身体でも同じことが言えます。

 

軸が安定しているからこそ

「骨盤」が背骨を中心に動かすことが出来て

まっすぐ前に無駄な力を使わずに歩くことが出来ます。

 

トレーニングとしてやりやすいのは

道路の白線の上を歩くこと(※くれぐれも車は他の歩行者には気を付けて下さい)

 

線の上を「背骨」「頭」がブレずに通過していき

その軸を中心に腕と脚と骨盤を左右均等に使う。

 

「軸」の安定化こそ骨盤を上手に使う近道です

Follow me!

関連記事

  1. ヒールストライク(踵着地)が基本 #ランナー が「#速くウォーキ…
  2. ウォーク 競歩 年齢を重ねれば重ねるほど、ただ長い距離だけを歩い…
  3. ウォーキング初心者が痛めやすい、腰・膝・足裏
  4. 何年も速く歩き続ける為に
  5. 70代女性が2日連続でテン6(時速6㎞で10㎞)で歩いた時に、心…
  6. ウォーキング中級者以上が気を付けたい、ブレーキを掛けて歩かないこ…
  7. お腹を使って歩こう!!!
  8. マメが出来ないシューズがあるの?っと聞かれたらしたい話
<<
PAGE TOP