BLOG

ウォーキングブログ

ウォーキング(歩いて)でサブ5を目指そう!

ウォーキング(歩いて)サブ5はそれほど難しいことではありません。

 

「そんな訳ないでしょう!」

っと思う方も多いと思いますが、

競歩選手であれば、それほど難しいことではありません。

競歩選手でなくても、それほど難しいことでは無いと思います。

 

サブ5に必要なスピードはどれぐらいでしょうか?

7’06/km(時速8.44㎞)となります。

 

競歩選手目線で行くと。。。

男子高校生の一般的な選手であれば、5㎞は23~25分(時速12-13㎞)くらいでは歩きます。

女子高校生の一般的な選手であれば、5㎞は25~30分(時速10-12㎞)くらいでは歩きます。

かなりスピードに余裕があるのが分かります。

 

大学生になると、20㎞を2時間も掛かレースをすれば

男子選手であれば、最下位争いをしているペースで、かなり凹みます。

 

だからこそ成人男性で、それなりに体力があれば

競歩の速く歩くテクニックを身に着ければ、歩いてサブ5は目指せるタイムでしょう

 

それに100㎞ウォーカーの方でも12時間台で歩く方もいます。

マラソンは42.195㎞。

スピードを出すことを覚えれば、問題なくウォーキングでもクリアできるでしょう。

 

Follow me!

関連記事

  1. 競歩・ウォーキングで、歩きながら考えれば、勝手にスピードが出る思…
  2. ウォーキングで上手に地面を蹴るために知っておきたいこと
  3. 前の歩幅(ストライド)・後ろへの歩幅(ストライド)
  4. 「初心者向け競歩の歩き方」youtube再生回数5000回突破!…
  5. 理学療法士の先生方と変形性膝関節症のウォーキングの勉強会
  6. ウォーキングで下り坂で足のすね(脛)のしたの方が痛くなる!
  7. スポーツ庁長官とウォーキングします!
  8. 【レポート】座学!ウォーキング講習会in大岡山 2017年6月
<<
PAGE TOP