BLOG

講師 柳澤 哲によるウォーキングブログ

ウォーキング(歩いて)でサブ5を目指そう!

ウォーキング(歩いて)サブ5はそれほど難しいことではありません。

 

「そんな訳ないでしょう!」

っと思う方も多いと思いますが、

競歩選手であれば、それほど難しいことではありません。

競歩選手でなくても、それほど難しいことでは無いと思います。

 

サブ5に必要なスピードはどれぐらいでしょうか?

7’06/km(時速8.44㎞)となります。

 

競歩選手目線で行くと。。。

男子高校生の一般的な選手であれば、5㎞は23~25分(時速12-13㎞)くらいでは歩きます。

女子高校生の一般的な選手であれば、5㎞は25~30分(時速10-12㎞)くらいでは歩きます。

かなりスピードに余裕があるのが分かります。

 

大学生になると、20㎞を2時間も掛かレースをすれば

男子選手であれば、最下位争いをしているペースで、かなり凹みます。

 

だからこそ成人男性で、それなりに体力があれば

競歩の速く歩くテクニックを身に着ければ、歩いてサブ5は目指せるタイムでしょう

 

それに100㎞ウォーカーの方でも12時間台で歩く方もいます。

マラソンは42.195㎞。

スピードを出すことを覚えれば、問題なくウォーキングでもクリアできるでしょう。

 

Follow me!

関連記事

  1. 競歩は難しくない、理由、動画で確認してみて下さい
  2. 【冬のウォーキング】寒さ対策で着ているウェアの解説
  3. ウォーキング ランニングでフォームの左右差に気が付きにくい理由
  4. ウォーキングのためのウォーミングアップ
  5. 心拍数を上げるには? 塩谷100㎞ウォーク、ご参加の方からの報告…
  6. 速く「歩く」ために履きたいシューズ、でもその前に確認しておきたい…
  7. プロ(実業団選手)と一般ウォーカー・ランナーとの差を生むもの
  8. 70代女性が2日連続でテン6(時速6㎞で10㎞)で歩いた時に、心…
<<
PAGE TOP